令和4年度 二小ブログ

くまがわ宿泊学習(1日目)

7:45元気に集合しました。
8:00出発式


めあては、①自分のことは自分でしよう。
②友達と協力しよう。


8:30バス出発


行ってきまーす♪


10:15新江ノ島水族館
渋滞もなく、順調に移動してきました。水族館に近づくと海も見えてきて、子供達は、興奮気味でした。


水族館館の中は、多くの来場者があり、混み合っていましたが、班ごとに声を掛け合い
上手に鑑賞していました。


外の海岸は、サーファーで、いっぱいでした。


12:00イルカショー
前の方の席は、イルカがジャンプすると水飛沫が来て濡れるかも!
 前組と後ろ組で分かれてショーを観ました!


12:30 お昼
ショーが終わった後、そのまま観客席でお昼を食べました。


13:00〜お買い物



記念撮影


13:50出発
15:00ワクワクビレッジ到着
15:20開校式


15:50 避難訓練
16:20 体育館レク


赤と白に分かれて、ゲームをします。


転がしありんこドッジ


ドロケイ


ドッジボール


障害物リレー

勝負を掛けて、皆んな必死にからだを動かしました。
17:30 夕食 沢山、体を動かして、「お腹すいたあー!」と食事を楽しみに食堂に集まりました。


皆んなで美味しくいただきましょう!「いただきます!」


19:00〜 順番にお風呂に入りました。


お風呂以外の時間は、皆んなでカードゲームなどをしました。


21:15 就寝 なかなか眠れない子が多くいました。
今日一日、とても良く体を動かして、楽しそうでした。大きなトラブルもなく、めあてを意識して行動できた子が多く、嬉しく思います♪
おやすみなさい

名栗自然教室(2日目)

6:00 起床


18℃ 涼しい気持ちの良い朝です。
みんなぐっすり寝て、目覚めのいい子が多かったです。
6:30 集合
ですが、集まりの方は…
6:45 朝会
 広場に移動して、あいさつ、ラジオ体操
 先生からの話


7:35 食事係が先にお茶を用意、配膳を手伝いました。


7:55 朝食 いただきます!


9:20 森のQ太郎ゲーム
宿舎周辺の敷地内の20ヶ所のポイントを探して、クイズに答えるゲームです。広大かつ高低差が大きいコースなので、体力も大切です。

最初の班は、11時までがタイムリミットでしたが30分前にゴールしました。


各ポイントにあったクイズの答え発表です。
20問中、16問正解の班がありました。
11:40 閉校式 


プラザのスタッフの皆さん、お世話になりました。2日間楽しかったです。
12:00 昼食 自然教室最後の食事です。


12:55 プラザ出発


14:10名栗湖カヌー工房到着


全員、救命胴衣を着ました。


次に一人一人にパドル一つが渡され、簡単に漕ぎ方を教えてもらいました。早速、4人一組で乗りました。


はじめは、なかなか進みたい方向に進んでいませんでしたが、徐々に行きたい方に進むようになりました。


15:45 カヌー工房発
あとは、学校に戻るだけです!
16:55 帰校式


二日間だけでしたがで、楽しい貴重な経験を沢山しました。課題となったこともありましたが、これからの取組に生かしていけるでしょう!

名栗自然教室1日目

7:30学校集合
7:40出発式
気遣い、心遣いを大切にして二日間を楽しく仲良く過ごしましょう!


8:00バス出発
 行ってきます!


9:40元気プラザ到着


9:45開校式


10:25ピザ作りの説明
 みんな真剣に聞いています。


10:50調理、ピザ作り開始
 説明通りに、班で分担して調理!


11:40ドラム缶で火おこしをして、ここでピザを焼きます。
11:50早い班は、焼き上がりました。


13:20 後片付けも終了して、ご馳走様でした!


14:35火起こし体験


火が着いたあ!
なかなか難しくて、火起こしが成功した班は、
少なかったです。
16:10 BBQの説明です。
火起こし体験の火をローソクに転火し、運びました。
班ごとにその火を使って火起こしをしました。
野菜や肉を焼いたり、焼きそばを作ったりしてとてもにぎやかで、楽しそうでした。お家でもBBQに行っているのか、手際のいい子もいて、学校では、見られない一面を見せてる子がいました。


20:10 サーチライトハイキング
プラザ宿舎周辺の薄暗い道を班ごとに歩きました。街灯がなく懐中電灯だけを頼りにコースを周りました。少し怖かったけど、ゴールに着いた時は、とても嬉しそうでした。


最後の班がゴール!


就寝準備をしました。


21:15 室長会議
 今日の振り返りと明日の予定を確認しました。


21:30 消灯です。

子供達は、元気です。大きなケガ、事故、病気はなく、互いに協力しながら、楽しく過ごせたようです。

人権ポスター集会

法務局の人権啓発の取り組みとして、二小の5年生が人権ポスターを描いて応募しました。そして代表して8人の子のポスターを紹介しました。ポスターをどんな思いで描いたのかを発表して、全校の皆さんに説明しながらポスターを紹介しました。選ばれた人権ポスターは11月にJR青梅線車内窓上広告として掲示されます。


人権ポスターのテーマは次の4つから選びました。
1 世界中に笑顔があふれるように
2 困っている人を見かけたら
3 インターネットを正しく使うために
4 コロナ差別を思いやりやエールに変えて