2023年6月の記事一覧

☆ぶっくん(1年)☆<1年担任>

 図書館の方とボランティアの方による、手遊びや仕掛け絵本の読み聞かせは、子ども達を次々と繰り広げられる楽しいお話の世界に引き込んでいきました。教室に戻ってからも「今日のお話、とってもおもしろかった!」と伝える様子が多く見られました。子ども達には、これからも多くの本に触れさせていこうと思います。

日光移動教室6月19日(月)

6:00起床 早起きの子、ギリギリまで寝ている子と、昨日とは違う様子でした。
6:30朝の会 宿舎の横の広場で行いました。


6:50朝食


7:15ごちそうさま!
 部屋の片付け、荷物整理
7:45閉校式


8:00スパビレッジカマヤ発「お世話になりました!」
〜いろは坂〜


9:00木彫りの里工芸センター 事前に決めたデザインの下絵にそって、彫刻刀で彫っていきました。凄い集中力を発揮していました。


〜10:20発
10:40日光磐梯店着
お土産・昼食


12:00磐梯日光店発
 予定通り出発です!
14:50ごろ帰校予定。
15:15帰校式 


無事、元気に帰ってくることができました。
【感想】自分たちで考えたスローガン!
「仲良く、協力して、学ぼう! ルールを守ってenjoy日光!」
を意識して、一人一人の子が、着実に何かを学び取り、成長した移動教室でした。
日光の自然や文化を学び、自分たちで企画したキャプファイヤーを楽しみ、学校生活では、見せない姿を沢山見せてくれました。
一方、トラブルやケンカもありましたし、上手くいかないこともありましたが、そこからどうすれば解決するか、良い方向にいくかを生活の中で、体験し、学んだ3日間だったと思います。
この経験を今後の学校生活や自分たちの成長に繋げていって欲しいと思います。
この移動教室に際し、サポートしてくださった関係者、保護者、家族の皆様、本当にありがとうございました。

日光移動教室6月18日(日)

今日も快晴です!
6:00起床 5:30過ぎには目が覚めていたようです。
6:30朝の会
              湖畔でラジオ体操


7:00朝食


8:15ハイキングスタート!


スタートの木道の脇に鹿が!


湯滝


行動班ごとにゴールを目指しました。


湯滝〜戦場ヶ原〜赤沼 ハイキング
赤沼〜竜頭の滝へ


11:45竜頭の滝到着 皆んなよく歩きました。
 バスで移動
12:00光徳牧場着
昼食


アイス 濃厚なアイスは、大好評でした。


13:15 光徳牧場発
13:40華厳の滝


14:30日光自然博物館


15:40発
16:10三本松
 男体山をバックに 学年写真をとりました。


16:20宿舎着
17:10湯元源泉での10円玉実験


17:30足湯体験


17:45夕食「いただきます」


18:30入浴


19:45ナイトハイク


21:10室長会議
21:30消灯

日光移動教室6月17日(土)

7:10学校集合
 皆んな元気に集合しました!
7:20出発式
 児童代表の言葉
 校長先生の話


 引率する先生方の紹介
お見送りのお家の皆さんへ「行ってきまーす」


7:35 バス出発 あきる野IC
  〜 バスレク 〜
 渋滞もなく順調です。
11:00足尾銅山 着
  行動班 2号車空調トラブル
  トロッコに乗って坑道へ 坑内に100m程入って下車!


中は冷んやりして少し肌寒いほど!
 400年の鉱山の歴史を時代別に、発掘の違いが分かりました。実際の作業の様子を人形を使って展示していました。


 皆、関心をもって見学してました。
12:00 足尾銅山発
12:35 富士屋観光センター着
   昼食「いただきます」


13:15 富士屋観光センター発
13:30 日光東照宮着


14:45五重塔前に集合
14:50日光東照宮 発
いろは坂


16:00奥日光、スパビレッジカマヤ着
16:05開校式
  「2泊3日、お世話になります!」


16:15入室、避難訓練
16:45湯ノ湖畔散策


17:30夕食


18:30〜キャンプファイヤー
 火の神より火の精へ分火!


歌やダンス、ゲームで大盛り上がりでした!


20:00入浴


21:10室長会議


 各室長が集まり、今日を振り返り、良かったところ、反省点を確認しました。
 皆んなで楽しく協力するために、色々反省や課題を出し合い、明日以降気を付けたいことなどが出てきて感心しました。
21:30消灯
《感想》一部、不調等をうったえる子もいましたが、大丈夫でした。大きな事故、けが、病気等なく、みんな元気に過ごしました。とても、元気に楽しんでいました。

☆避難訓練(集団下校)☆<生活指導部>

大型台風接近の想定で集団下校訓練を行いました。子ども達は、体育館で自分の登校班を確認し、方面別に素早く集合した後、速やかに集団下校をすることができました。道路では、広がって歩かないように班長が先頭で声掛けをするなど、毎日、集団登校している成果が見られました。非常事態に備えるきっかけになってほしいと思います。