2023年10月の記事一覧

くまがわ宿泊学習

初日に上野動物園に行き、高尾の森わくわくビレッジに宿泊しました。皆で決めたスローガン「ルールを守って責任を持ち、仲間と協力してエンジョイな宿泊にしよう!」を意識して、事前学習から当日まで、頑張って行動することができました。この経験を生かしながら、さらにできることを増やしていってほしいです。

読書旬間

図書委員会を中心に、全校児童に本を読んでもらおうと、読書すごろくや本の読み聞かせを行いました。読書すごろくは、さいころを回して止まったジャンルの本を読み、ゴールまで目指すという企画です。本の読み聞かせは、学習用iPadで撮影した本の読み聞かせを各クラスで視聴してもらいました。図書室も本を読みたい子で溢れていました。本を読むと、語彙が増えたり、集中力が高まったりと良いことがたくさんあります。ご家庭でも本を読む機会をもてるといいですね。