2024年2月の記事一覧

今年度最後のゲーム集会

今日は、集会委員会による最後のゲーム集会でした。全校児童にアンケートをとり、一番人気だった進化ゲームを行いました。集会委員会は、1年間を通して様々な遊びを考えてきました。最後の集会も委員会の頑張りが見られる素晴らしい集会になりました。

  

感謝の会(6年)

「保護者の方へ感謝を伝える」という目的で感謝の会を行いました。子どもたちが、親子でできるレクや、思い出の劇を企画運営しました。レクは、親子で協力する様子も見られ、盛り上がりました。劇では、6年間の思い出を振り返りながら成長や思いを伝えることができました。最後に、お家の方へ手紙を渡し、とても素敵な会になりました。これからも感謝の気持ちを大切に過ごしてもらいたいです。

三校交流会(くまがわ学級)

 福生第二小学校の体育館で、三校交流会が行われました。子どもたちにとって、一小や一中のみんなに会えるのは年に一度のチャンスです。同じ福生で頑張っている仲間たちとゲームをしたり、卒業した友達の活躍する姿を見たりすることで、「中学生ってかっこいいな」「自分たちも頑張ろう」という思いをそれぞれが持ったのではないかと思います。

6年生が企画する最後の縦割り班活動

今日は、6年生が企画する最後の縦割り班活動が行われました。雨天のため教室内での活動となりましたが、どの班も楽しそうに活動をしていました。次回の縦割り班活動は、5年生が企画をします。6年生の良い姿を5年生が引き継ぎ、学校がよりよくなるといいです。

いじめ防止集会を開きました

今朝は、学校のいじめをなくそうという目的でいじめ防止集会を行いました。先日行われたいじめ防止サミットで話し合ったことを各学級が発表していきました。「相手の立場に立って考える」「嫌なことをした後の気持ちを考える」などどの学級もいじめをなくすための良いアイディアを出していました。今日話し合ったことを意識して生活していって欲しいです。