2023年11月の記事一覧

福生市小学校音楽会 6年

福生市民会館にて「福生市小学校音楽会」がありました。二小は6年生が出演しました。体育館とは違った緊張感の中、広い舞台でライトを浴びながら、合唱『涙そうそう』、合奏『新時代』2曲を演奏しました。きれいに響かせて、カッコよく演奏することができました。貴重な体験と感動的な思い出になりました。校内の音楽会でも、きれいな合唱・合奏を響かせてくれると思います。

食育「すききらいしないでたべよう」 1年

福生市給食センターの栄養教諭・青山純子先生による食育授業を行いました。様々な食材は、それぞれ「体をつくる」「エネルギーのもとになる」「体の調子を整える」はたらきがあること、好き嫌いしないで食べることの大切さを教わりました。当日の給食の献立に使われている食材を例に挙げながらお話をしていただき、子ども達からは「嫌いな物も頑張って食べたよ。」「初めてサラダを全部食べたよ。」という声も聞かれました。今後も給食をできるだけ残さず美味しくいただきたいと思います。

社会科見学 4年

今回の社会科見学では、ごみの処理と玉川上水について4か所の見学施設へ行ってきました。リサイクルセンター・西多摩衛生組合では、ごみを運ぶベルトコンベアーや巨大クレーンで運ばれるようすを間近で見て子ども達が興奮していました。羽村取水堰・羽村市郷土博物館では、玉川上水の始まりや当時の道具を実際に見て、真剣に学ぶ姿が見られました。学校では、新聞にまとめて、さらに学びを深めていきます。

起震車体験 5年

3人もしくは4人一組になり、震度6強の揺れを体験しました。机の脚を持っていても激しい揺れにより机から出そうになりました。体験し終えた子達からは、「怖かった。」という声がたくさん聞こえました。最後に代表の子ども達が震度7を体験しました。震度6強とは比べ物にならない揺れで、机の脚にしがみつくのに精一杯でした。防災意識が高まる起震車体験となりました。