2024年1月の記事一覧

英語ウィーク

「外国語にふれる機会の創出」事業の一環として、アメリカ人のデレク先生が二小の子どもたちに会いに来てくれました。一緒に授業を受けたり、休み時間に遊んだりする中で、自然とコミュニケーションを取っていた様子が印象的でした。デレク先生、楽しい時間をありがとうございました。子どもたちには、外国の方とのコミュニケーションに慣れ親しみ、積極的に英語を活用して欲しいと思います。

校内書き初め展

3学期に入り、教室や体育館等で書き初め会が行われました。お手本の字に近付けるようにどの子も真剣に取り組んでいました。校内書き初め展では、全学年の作品を鑑賞し、「すごい上手!」「どうやったらこんなにきれいに書けるんだろう?」等の声が子どもたちから上がっていました。この機会に、文字を正しく丁寧に書く習慣を身に付けていって欲しいと思います。

あいさつ劇観劇

劇団マミーシンガーズによる音楽劇を鑑賞しました。演目は、「あいさつは魔法の力」。あいさつの大切さについて、劇を通して伝えてくれました。また劇中には、子どもたちも一緒に歌を歌う場面もあり、とても大きな声で歌っていました。あいさつは、「人と人をつなげるコミュニケーションの第一歩」です。これからも自分からあいさつのできる二小の子どもたちであって欲しいです。

アウトリーチコンサート

東京都小金井市観光大使として活躍しているEverly(エバリー)が、生演奏を聴かせてくれました。「トルコ行進曲」「カノン」「ルパン三世」「テキーラ」「ディズニーメドレー」「校歌」「楽器体験」「リズムゲーム」「ダンスコーナー」など、子供達は聴き入ったり体を動かしたり体験しました。とても楽しく盛り上がりました。これをきっかけに一層音楽に親しんで欲しいと思います。

いじめ防止サミット

福生市内の小・中学校の代表児童が集まり、二小からは代表として6年1組の代表児童が参加しました。5校時はサミットの様子を全校で視聴しました。6校時は各クラスで、加害者側の気もちを考えることを通して、自分の中のいじめの芽をなくすために何ができるのかを話し合いました。2月下旬に、各クラスがどんなことを話し合ったのかを伝え合う集会を行う予定です。