2024年2月の記事一覧

ありがとうはがき

 計画委員会を中心に、ありがとうはがきを届ける活動を行いました。普段思っていてもなかなか伝えられない「ありがとう」の気持ちを届けて、ありがとうの気持ちが溢れる二小にしていきたいという願いが込められていました。書いたはがきをニコニコしながら投函する子、友達からのはがきを受け取って嬉しそうに教えてくれる子など、笑顔が広がる活動になりました。これからも周りの子に感謝できる子どもたちに育っていってほしいです。

クラブ見学

 3年生が来年度のクラブ活動に向けて、現在あるクラブの見学を行いました。部長や副部長から活動内容の説明を受け、普段の様子を見たり、一緒に活動してみたりしました。クラブ見学を終えた3年生からは「上級生がとてもかっこよかった」「私もこのクラブ入ってみたい」といった声が聞こえました。次年度のクラブ活動がより一層活発になることを願っています。

 

縦割り読書

今日は、縦割り読書を行いました。縦割り班ごとに集まり、5年生が読み聞かせを行いました。5年生は、当日に向けて練習を重ねていました。とても上手な読み聞かせでした。聞いている1〜4年生、6年生の聴き方も素晴らしかったです。

150周年に向けて

福生第二小学校は、来年度に創立150周年を迎えます。今日の朝会で、代表委員会の児童が150周年キャラクターの募集を呼びかけました。どんなキャラクターになるのか楽しみです。

福祉体験(4年)

総合「暮らしやすいまちにするために」で、①視覚障害のある方の話を聴く会 ②ブラインドウォーク体験 ③肢体不自由で車いすを利用して生活している方の話を聴く会 ④車いす体験を行いました。お話を聴いたり、体験したりすることによって、自分たちの周りにある「心のバリア」について考えるきっかけとなりました。「心のバリア」を少しでも低くし、自分たちにできることを考えていってほしいです。