令和5年度 二小ブログ

起震車体験 5年

3人もしくは4人一組になり、震度6強の揺れを体験しました。机の脚を持っていても激しい揺れにより机から出そうになりました。体験し終えた子達からは、「怖かった。」という声がたくさん聞こえました。最後に代表の子ども達が震度7を体験しました。震度6強とは比べ物にならない揺れで、机の脚にしがみつくのに精一杯でした。防災意識が高まる起震車体験となりました。

くまがわ宿泊学習

初日に上野動物園に行き、高尾の森わくわくビレッジに宿泊しました。皆で決めたスローガン「ルールを守って責任を持ち、仲間と協力してエンジョイな宿泊にしよう!」を意識して、事前学習から当日まで、頑張って行動することができました。この経験を生かしながら、さらにできることを増やしていってほしいです。

読書旬間

図書委員会を中心に、全校児童に本を読んでもらおうと、読書すごろくや本の読み聞かせを行いました。読書すごろくは、さいころを回して止まったジャンルの本を読み、ゴールまで目指すという企画です。本の読み聞かせは、学習用iPadで撮影した本の読み聞かせを各クラスで視聴してもらいました。図書室も本を読みたい子で溢れていました。本を読むと、語彙が増えたり、集中力が高まったりと良いことがたくさんあります。ご家庭でも本を読む機会をもてるといいですね。

社会科見学 3年

防災食育センターと市役所へ、社会科見学に行ってきました。自分達がいつも食べている給食ができる様子を見学し、その後の給食では、うれしそうに「完食したよ。」と話す子もいました。市役所では、ごみと防災に関わる仕事について教えてもらいました。今回の社会科見学をきっかけに、学校給食や市役所などの仕事に興味・関心が向き、今後の社会科の学習に結びついて欲しいと思います。

名栗自然教室(2日目)

 就寝後、なかなか眠れない子もいたようですが、次第に静かになってきました。
 夜中、雨も強く降っていて、朝方は、小雨になっていましたが降り続いていました。
6:00 起床 
 起床時刻前に、目を覚ましている子も多く、6時丁度に声を掛け合って皆んな起きてきました。
6:30 朝会 (朝の体操・引率の先生の話・連絡等)
 雨のため、外ではなく館内のプレイホールに集合しました。
 皆んな元気に集合しました。体調不良等は、いない様です!

7:45 朝食


8:30 荷物整理、部屋の掃除
9:10 野外炊飯(ピザ作り)


班のメンバーで役割を分担して、協力して調理をしました。

生地を作って、材料をトッピングしたら、ドラム缶で、焼きます。

あちこちから「美味しい!」の声が聞こえてきました。
12:30 閉校式

「二日間お世話になりました。」
13:15 プラザ発
13:45 カヌー体験
この工房で作られた手作りのカナディアンカヌーに乗ります。

一人一人ライフジャケットを着用し、桟橋に向かいました。
パドルを受け取り、漕ぎ方を少し教えて頂きました。

さあ、いよいよカヌーを漕ぎます!


5〜10分もすると、皆んな行きたい方へカヌーを進められるようになってきました。


15:25カヌー工房発
 あとは、学校へ向かうだけとなりました!
16:30頃、学校前着予定
16:45 帰校式

 子どもたちは、スローガン「自然と向き合い、安全に楽しく、協力しながら学ぼう」の通り、2日間を主体的に過ごしました。天候は、すっきりしないものでしたが、熱中症の心配をせずに、思い切り心と体を動かしていました。
 来週からは、運動会練習が始まります。今回の成果を活かすことでしょう。これからの5年生の活躍が楽しみになる自然教室でした。